学生さんのアパート引っ越しのお悩み

学生マンション

東広島といえば学生の街でもあります。
毎年、この時期になると広島大学の学生さんから問い合わせをよくいただきます。

アパート運営にも関わっていたので分かるのですが、
学生向けのアパートやマンションにも人気のある物件とそうでない物件があります。

人気の物件は、推薦で合格した人や引っ越しを考えている在学生で早々と埋まってしまいます。
なので多くの新入学の学生さんは残った物件の中から選ばざるをえないのです。
そして、どうしてもお気に入りの物件に住みたい人は、翌年以降に卒業でお部屋が空くタイミングを狙って引っ越すことになります。

学生アパート

●引っ越しの仮置きニーズ

卒業していく人は、卒業式が終われば早めに退居するので問題ありませんが、3月末から4月にかけてお部屋を引っ越そうとする場合が問題になります。
3月末ギリギリまで住まれてしまうと4月から貸す為のリフォームが出来ないので、1週間前くらいに追い出されてしまうのです。

3月末早めに荷物入れてもいいよと言って下さる良心的な大家さんや管理会社であればいいですが、この時期は引っ越しシーズンでリフォームが一年で最も集中する時期なので、4月からの入居に駆け込みでギリギリ間に合わせるという物件がほとんどかと思います。

そんなわけで、在学生の引っ越しでは、荷物を1週間だけ保管して欲しいというニーズが発生するわけです。

荷物が少ない場合は、友人に無理を言って預かってもらうことも出来るかもしれません。
そうでなければ、トランクルームや引っ越し業者の荷物預りサービスを利用するしかありません。
引っ越し業者が無料で預かってくれる場合もあるでしょうが、保管コストはかかっているはずなので、引っ越し費用に上乗せされていると考えるべきです。

●契約期間に注意

注意点としては、4/1に新たなお部屋に荷物を入れる為には4/1まで荷物保管をしなくてはならない点です。

トランクルーム業者によっては、4月は1日しか使わないのに3月末からの利用で2カ月分の利用料がかかるところもあるようです。
当店では、最短は1カ月からですが、利用終了日が4/1でしたら開始日は3/2からという契約期間(1カ月)となります。

ユアボックス 西条中央店では、空きが少ない為、確実に保管場所を確保しておきたいと言われて2カ月契約をされる学生さんや親御さんも稀にいらっしゃいます。
八本松店でしたらまだ空室に余裕がございますので、保管時期が近づいてからの申込みでも間に合うと思います。

引っ越し荷物でお困りの方は、ご利用を検討されてみてはいかがでしょうか。


A~Cタイプは1カ月契約は対応しておりません。
短期契約では、キャンペーン価格の適用はありません。